おかし工房 木村屋

「万歩計プロジェクト」発足!

2015年9月4日

作業風景1

作業風景2

作業風景3

作業風景4

作業風景5

写真 2015-09-04 16 29 41

写真 2015-09-04 16 30 14

写真 2015-09-04 16 30 22

写真 2015-09-04 16 30 38

写真 2015-09-04 16 30 57

写真 2015-09-04 16 36 15

手伝わず寝ていた猫

小さな看板

万歩計ポスト

万歩計ポストカードアルバム1

万歩計ポストカードアルバム2

「万歩計」貼り付け前の壁

たかたびポストカード

ポスト中身

8月21日に「おかし工房木村屋ベーカリー」として再開した仮設店舗ですが、岩手大学の「岩大E_code」の皆さんのご協力で予てから準備を進めていたギャラリースペースが完成し、9月4日にお披露目となりました。
その名も「万歩計プロジェクト」!

————————————
「万歩計プロジェクト」とは…

震災後から今、そしてこれからの高田の出来事や写真を時間軸に沿って展示するプロジェクトです。この壁を「万歩計」と呼びます。高田の人には少しずつ時が積み重なっている実感が持てるように、そして、陸前高田を訪れたひとにはこれまでの歩みが分かるようにと考え、この「万歩計プロジェクト」をはじめました。

この万歩計はこれで完成ではなく、現在進行形でここに展示する写真や出来事を増やしていくのがこのプロジェクトのひとつのポイントです。そこで、この写真・出来事を増やす作業を皆さんに是非協力して頂きたいのです。陸前高田に住む方や訪れた方に教えていただきながら成長するプロジェクトです。
※岩大E_code「万歩計プロジェクト」チラシより一部抜粋
————————————

壁一面に貼り巡らされた写真は、左から右へ、過去から現在への時の流れを表しており、その中であった町の出来事を写真で紹介しています。
今は岩大E_codeの皆さんを中心にしたスタッフで集めた写真を貼っていますが、お客様よりいただいた写真やメッセージ、出来事などを順次追加していく予定です。

————————————
以下が、プロジェクト参加方法です。一人何回でも投稿可能なのでぜひ参加ください。
遠方の方も、メール等でご参加いただけます。

(1)募集しているもの
・震災後の陸前高田の大事な出来事の写真
・取り上げるべき出来事についてのリクエスト
・高田での出来事や思い出、メッセージなど

(2)投稿方法
①「万歩計ポスト」へ投函する
写真につきましては、直接投函してください。
メッセージやリクエストは、ポスト横の「たかたびポストカード」に記入して投函していただきますようお願いいたします。
「たかたびポストカード」で投函していただいたものに関しては、「万歩計ポストカードアルバム」として店内で自由に閲覧できるよう展示します。

②岩大E_codeのTwitter/Facebook/Gmailに送る
写真や出来事・メッセージを岩大E_codeまで送ってください。
Twitter:@E_code1
Facebook:「岩大E_code」で検索してください。
Gmail:gandai_e_code@gmail.com

※ご投稿いただいたものに関しては、その種類を問わず返却することは出来ません。
予めご了承ください。
※①、②に関していずれの場合でも、出来事があった日の日付・コメント・お名前は必ずご記入ください。
(お名前等プライバシーの掲載に関してご希望がある方は、そちらも明記ください)

ご協力おねがいします!

岩大E_code 一同
※岩大E_code「万歩計プロジェクト」チラシより抜粋
————————————

「万歩計」の制作は先月より進めていましたが、9月3日の営業終了後、岩大E_codeの皆さんにより完成した「万歩計」を店舗に設置する作業が始まりました。
18時過ぎくらいから始まり順調に進みましたが、それでも作業が終わったのは22時を過ぎたころでした。
私は実物を見たのは作業当日が初めてだったのですが、その大きさ・迫力に驚きました。
狭い店舗の一角に、大きな青空が広がったように思えました。

震災後、当店が仮設店舗として再スタートするときに岩大E_codeの皆さんと知り合い、それが陸前高田と関わるきっかけになりました。
その岩大E_codeの皆さんに再び協力して頂き、素敵なプロジェクトを成し遂げることができてとても感慨深いです。
私自身、高田に住んでいながら、町の知らなかった部分を多く知るきっかけになりました。

「おかし工房木村屋ベーカリー」にお立ち寄りいただいた際には、是非眺めていってほしいですし、写真やメッセージがあれば、どしどし送ってください!

木村屋 オンラインショップ スタッフブログ
ページトップへ戻る